10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

またはじめたんだ・・・ 

ってことで暇だったので
ロマンシング東方(ロマサガ3ベース)をやりはじめました

20140604033752.jpg

主人公はアリスです
だいぶキャラ増えたりして楽しめそうなので縛りはとくにないです
といおうと思ったけどやっぱ縛らないとダメな気がするので
簡単な縛りだけ

閃き適正ってのがあるんだけど
それが魔法に順するキャラだけの使用(OPイベントおよびキャラが揃うまでは可)
魔法適正あるのが

朱雀
フランドール 妹紅 キスメ 布都 朱鷺子 ユキ アドベント可したミスティア
蒼龍
チルノ 紫 早苗 ルイズ 使い魔持ち文 しめ縄持ちの神奈子
白虎
アリス 雛 天子 ヤマメ 星 阿求
玄武
パチュリー メディスン 諏訪子 衣玖 村紗 屠自古
太陽
魔理沙 メルラン 幽香 空 白蓮 メリー 神綺  フレア持ち小悪魔 宝塔持ち星

ルーミア 幽々子 藍 霊夢 こいし 青娥 ルナチャイルド 幻月 永夜抄鈴仙

になります

一部アドベントとか持ってるとかで適正変わるので使えるキャラが多少増えます

最初のOPでのキャラをみてもらったらわかるんだけど

アリスと魔理沙はいるのでおそらくイベント以外ではほぼ固定になります
月はこいしが序盤ですぐに仲間になるので霊夢か藍を仲間にするまで使うかもしくは固定かも
玄武は村紗→パチェ→衣玖→諏訪子の流れで使うか悩んでる(玄武好きなキャラいすぎいいい
炎はフランかもこたんを中盤まで使ってふとちゃん!ってかんじにしたい
といってもこれは予定だし場所しだいでは変わってくるしなー
まぁ予定だし予定!


もちろん武器は使用します
じゃないと魔法聞かない敵とかJP的に辛いってか無理いいいいいいいいい
なんで

いちよーOPイベントこがさのいるところまで進めてみたんだ
20140605024146.jpg

っでこいつのドロップが
お金1000~800の間と高級傷薬と古木の魔除けと月下美人
左から順に泥率がいいんです
っで狙ってたのが魔除け(これ実際二個しか手に入らないから必須レベル
なんだけどついうっかり20140605025957.jpg
なんかを手に入れちゃってセーブしてもうた。。。
最強の刀なんで使うか・・・誰に装備させんだよ・・・・・・

[edit]

改造ロマサガをやってみた その6 

ニーナ
ニーナとポール pixiv しゃりさん作



ニーナ『やっと私の出番ですか?』
ポール『俺はおまけ臭が・・・』
カタリナ『主曰く、ニーナの絵を探していたらこうなったらしいですよ』
ポール『やっぱり お ま け か』


2012y05m08d_161127859.jpg2012y05m08d_161133172.jpg2012y05m08d_161138234.jpg2012y05m08d_161143469.jpg2012y05m08d_161147656.jpg

ウィル『武器はあれですが防具は充実してますね』
コーデリア『正直ここまで準備しなくても余裕でしょー』
ガール『油断禁物・・・』
レッド『まぁいざとなったら俺がアルカイザーでばっと倒してやるさ!』
カタリナ『期待してるわね』



2012y05m08d_204041750.jpg2012y05m08d_204058531.jpg


カタリナ『わかってるとはいえこのイベントは毎回イライラするわね』
ウィル『まぁでもこれ終わったらお楽しみがありますし・・我慢ですよ』
コーデリア『あれはほんとロマサガ3をやってた人なら全員がやりたいイベントだよね』
レッド『とりあえず怪物のとこまで進むか』


2012y05m08d_204251781.jpg2012y05m08d_204301656.jpg


レッド『ねずみごときに俺は負けんぞおおおおおおおおお』
カタリナ『普通に戦ったら勝てないから逃げるわよ!』
ウィル『この対決が撤退イベだって初見の人わかりにくいですよ』
カタリナ『まぁ・・・全体攻撃があれば余裕なんだけどねぇ・・』
コーデリア『主は原作だと全体攻撃できるようになってからフルボッコにしてたみたいですね』


2012y05m08d_204442516.jpg

カタリナ『正直このメンツだと岩壊せそうだけど・・』
ウィル『いったらだめですよーこのイベントがあったからニーナさんが怪力女になったんですから』
ニーナ『あら・・助けてさしあげたのに・・その言い方は酷くありませんか?』
コーデリア『でも実際力が高い体術キャラになってるのよねぇ』
レッド『てことは仲間になる機会ほぼ皆無ってことか?』
カタリナ『そうでもないのよねぇ・・・実は改造ではのちのち二人を使うことになるのよね』
ニーナ『しかもそれなりのイベントなんですよー?』
ガール『ずるい・・・』


2012y05m08d_204528031.jpg2012y05m08d_204537922.jpg2012y05m08d_204555766.jpg
2012y05m08d_204610328.jpg


教授『私のペット売ってくれてありがとうね』
カタリナ『貴重な資金源ありがとうございました』

ウィル『二人の間になにやらおぞましい空気が・・・』
コーデリア『教授はまぁ・・・あんなキャラだしねぇ』
ガール『でも専用陣形とか・・優秀・・』
レッド『セコンドにはもってこいらしいな』


2012y05m08d_204728797.jpg2012y05m08d_204839297.jpg

カタリナ『くっ・・・あの町長め・・・・』
ウィル『ニーナさんのためにも早くあの怪物を倒しましょう!!』
コーデリア『女の子を生贄になんて絶対許さないわ!』
レッド『久々に本気で戦えそうだ』
ガール『あれ・・・あの肉・・・人肉じゃない・・・(ェ』



2012y05m08d_204931656.jpg

カタリナ『教授からもらったねこいらずのおかげでどこに本物がいるか一目両全ね!』
ウィル『たしかダメージが0になってるやつが本体ですよね?』
コーデリア『本体がわかれば本気でいけるよ!』
アルカイザー『俺のヒーロー技くらいやがれ!!』
ガール『きもちわるい・・・』


2012y05m08d_205111766.jpg2012y05m08d_205123656.jpg


カタリナ『よかった・・間に合って・・』
ニーナ『本当にありがとうございます』
ウィル『ニーナちゃん助けたし、あのイベントはするの?』
カタリナ『早くしたいところだけどあいつからは貴重な銃が盗めるからまだいかないわ』
レッド『てことはもうちょっと攻略してからってことか』
カタリナ『そうゆうことになるわねぇ・・』
ガール『残念。・・・』




ニーナ『これで今回は終わりですよ~』
ポール『次回は俺がでてくるかもな!!』
ガール『じゃ・・・次回へ・・』

[edit]

改造ロマサガ3をやってみた その5 

ギュスターヴ
ギュスターヴ pixiv l\kagamiさん作


ギュス『今回から最初にTOP画がでることになったぞ!』
ウィル『ちなみに前回までのやつにもTOP画を追加されました』
カタリナ『最初は私で、次がコーデリア。あとジニーにレッドね』
コーデリア『ウィルとガールちゃんわ?』
カタリナ『それほど目立ってるわけじゃないから・・・』
ウィル『自分はイベントあるからいいけど・・ガールちゃんイベントないからTOP画になることすらあやうくない?』
カタリナ『イベントなら作ればいいのよ!例えば お い は ぎ とか か い こ』
ウィル『それイベントじゃない・・・』




カタリナ『前回はレッドを仲間にいれるだけで終わってしまったわ・・』
ウィル『流石に進むのが遅いからペースアップだね』
カタリナ『それに今回は小さいイベントをサクサクやるつもりだから見所もそこまでないわ』
ウィル『でもその小さいイベントが後にかなり影響するんだよね』


2012y05m08d_151938703.jpg2012y05m08d_152224469.jpg


カタリナ『これはロマサガ3でほぼ最初にこなすイベントだっていっても過言ではないわ』
ウィル『原作だったらそのまま下にいってワープ使えるようにと指輪イベを発展させるとこだよね?』
カタリナ『でもこの改造ロマサガだとそれをしたら後々めんどくさいことになるのよね』
ガール『だから・・イベントは後々に・・・』

2012y05m08d_152332359.jpg2012y05m08d_152402656.jpg


カタリナ『改造だと原作にはないこいつらが襲ってくるわ』
レッド『うぉおおおおお俺の初陣だああああああああああああ』
コーデリア『PTもバランスいいですね』
ウィル『魔法2に物理3だからいい感じだね』
ガール『状態異常系は任せて・・』
カタリナ『でも状態異常術覚えたのウィルでした』


2012y05m08d_153059141.jpg2012y05m08d_153109625.jpg


カタリナ『アディリスのイベントも回収しておいたわ』
ウィル『このイベントは条件がめんどくさいよね』
レッド『たしかHPが一定以下でゴン救出イベクリア後だったけか』
コーデリア『カタリナさんはHPが初期から高いからすぐに済ませておかないとですね』
カタリナ『しかもこのイベントを回収しとかないとシノンのフラグとかにも影響がでて困るのよね』
ウィル『今回は全部のイベ回収予定ですもんね』
カタリナ『えぇ。まぁそうじゃなくても改造ロマサガだとここまではテンプレみたいなようなものね』


2012y05m08d_153235562.jpg

カタリナ『ついでにアディリスのいる洞窟のお宝からもらってきたわ』
ウィル『すばやさがあがるからいいやつですね』
カタリナ『でも。。言ってる間に優秀なのがどんどんでてくるから装備しなくなるけどね』



2012y05m08d_153449391.jpg2012y05m08d_153519359.jpg2012y05m08d_153608812.jpg


カタリナ『西の森にいって教授のペットを捕まえる作業もしたわ』
ウィル『あれ?一体足りない気がする』
ガール『SSの撮り忘れ・・・』
コーデリア『あのモンスターは気持ち悪いから・・いいんじゃないですか?』
カタリナ『原作とでてくるのはかわらないし、見たい人は原作をみたらいいと思うわ』
レッド『捕まえたモンスターはどうしたんだ?』

カタリナ『もちろん』
2012y05m08d_154024125.jpg

カタリナ『話してる内容は違うけどこの人にうったわ』
レッド『ヒーローとしてそれはどうなんだ!!』
ウィル『カタリナさんはヒーローじゃないですよ』
コーデリア『それに序盤だからお金欲しいしね!売るのは仕方がないと思う』
ガール『ロマ東だと断熱服・・もらえるのに・・・』
カタリナ『改造ロマサガだとアルジャーノンの情報が聞けるぐらいね。そんな情報知ってるから問題なく売り飛ばすことができたわ』



2012y05m08d_154036812.jpg2012y05m08d_154106625.jpg2012y05m08d_154118203.jpg


カタリナ『ついでにギュス君も仲間に入れることにしたわ』
ギュス『ついでかよ!』
ガール『でもここで・・仲間入れるのには意味がある・・・』
コーデリア『にしても選択しが酷い・・・』
ウィル『Sなカタリナさんもはぁはぁ』
レッド『大丈夫もっと扱い酷いことになるから』
ギュス『俺の扱い酷くねえか!!』
カタリナ『大丈夫よー?違うデータではギュス君コスプレでつええしてるデータあるしね』
ウィル『だからこそ今回は使わないみたいな・・?』
カタリナ『それもあるけど・・・剣のキャラ被るのは主人公としていやだわ』


2012y05m08d_154128203.jpg

カタリナ『ギュス君は魔法使えないけどその分他の能力が高いわね』
ギュス『魔法には嫌な思い出しかなくてな』
ウィル『原作だとアニマがなんとかで国を追われることになっちゃうんだっけ?』
ガール『ふと思ったけど・・主人公二人・・・』


2012y05m08d_154432578.jpg2012y05m08d_154459109.jpg


カタリナ『ボスは精霊系のやつね』
レッド『ランクもそこまで高いやつじゃないしもんだいねぇ!』
コーデリア『動物を捕まえるより楽です!』
ウィル『さっさ終わらせましょう!』
ガール『とかいってる間におわった・・』
カタリナ『最初に受けれる酒場クエだから簡単にね?ってことで今回のメインイベントです』

2012y05m08d_154713891.jpg


カタリナ『ガールちゃんにはここで一度お別れします』
ガール『また・・・』
ウィル『僕にはカタリナさんが・・いたら充分です!!』
コーデリア『なんでヒロインの私をみないの!!』
レッド『金髪不思議ちゃんがぁああああああああああ』
ギュス『なんか酷いPTにはいった気がした』

2012y05m08d_154744203.jpg2012y05m08d_155118297.jpg


カタリナ『この二人を仲間にして追いはぎをして 三人外します』
ギュス『そのための俺だったのか!!』
レスリー『追いはぎだけのために・・うぅ・・・』
ケルヴィン『俺は悩まれたらしいんだけどな』
ウィル『僕と術属性が被ってなかったら使ってたみたいですね』
コーデリア『もしかぶってたらガールちゃんが永久解雇だったのかな?』
カタリナ『さぁ?まぁとりあえず三人さんお疲れさまだわ』

ガール『こそこそ・・』
レッド『ガールちゃんお帰りー!』
ガール『ただいま・・・』
カタリナ『これでいけにえの穴にむけての準備は終わったから次はいけにえの穴攻略よ!』
ウィル『ちなみに追いはぎして欲しかったやつは火成岩の腕飾りと水錬の石飾りだね』
コーデリア『火成岩は朱雀の術増幅、水錬は玄武の術増幅だったわ』
レッド『俺には無縁だが魔力+1も中々だな』
カタリナ『他にも耐性がいいからあってそんわないのよねぇ・・』







ギュス『次回へ続くぞ!』
レスリー『次回以降でるか私は怪しいですけど・・』
ケルヴィン『同じく』

[edit]

